2009年12月27日

2009年の終わりに・・・

レイちゃん、ララちゃん、そしてまめちゃんの3羽で迎えた
2009年でしたが、
9月にレイちゃんが逃げてしまって、
今思うとおそらくインフルエンザだったであろう高熱で寝込んでいた私に、
捜索するだけの気力も体力もなく、

そして12月にララちゃんが他界してしまって、

迷子の子をやむなく引き取ったまめちゃんだけが手元に残りました。
まめちゃんがいてくれてよかった。。。

Untitled1.png

クリスマスに新しい雛を迎えましたので、

Untitled2.png

2羽で2009年を終えたいと思います。


キキ3歳8か月、
ぴよ7歳、
ララ6歳1カ月

どの子もおそらく肝臓を悪くして死亡。

ここは考えなければいけないところです。
太らせないことが一番大事。
そして、カルシウムビタミン不足にならないように、
十分な注意が必要。

ララちゃんは、レイちゃんといつも一緒にいた子だったので、
DSC04776s.JPG

それほど人間大好きじゃなかったのですが、
レイちゃんがいなくなってから、よく私のそばに来てくれるようになっていました。

最後の一週間は本当につらそうで、
キキやぴよが死んでしまう直前と同じ様子だったので、
病院に連れていったものの、一週間持たないことはわかっていました。


安らかに、できるだけ楽に死なせてあげようと、
そんな気持ちでした。

Untitled4.png

薬をやったり強制給餌もしましたが、できるだけ静かにあったかくして
そっとしてあげました。

最後は手の上で静かに息を引き取ったので、
3羽の中で一番悔いのない最期を迎えさせてあげられたと思います。

色合いのせいか目が大きかったせいか、
雛の頃からずっと本当に愛らしい子でした。

本や書類や漫画やお札までも^^;片っぱしから、食いちぎられてボロボロにされた〜。
それでも可愛い子でした。

2〜3ヶ月置きに産卵がどうしてもやめさせることができなかった。
でも抱卵姿もかわいらしく、一生忘れられないです。

抱卵&抱ペンギン.jpg

思い出すと悲しくて悲しくて、泣いてしまいますが、
今頃きっと、レイちゃんと天国で再会して幸せに飛び回ってると思うと
耐えられます。


ネット始めて、あちこちのインコのホームページ周りにはまったり
オフ会に参加したり、ブログを始めたりした頃の4羽はもうみーんないなくなってしまい、
一つの時代が終わった感じがしています。


必ず別れがくることを覚悟しながら飼わないといけないんだと、
感じるようになりました。

それまでの期間を、うちで幸せに暮らしてもらえれば、
それでいいんだって、思わなくちゃですね。


インコのいない生活が考えられないので、
別れがどんなに辛くてもまた飼ってしまいますが、
悔いのない飼い方をしていきたいと思います。

私の可愛いインコたち。
たくさんの幸せを、ほんとにありがとう。
365cal.jpg
ニックネーム ちなっぴ at 01:37| Comment(2) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする