2007年07月30日

リリちゃんの生活

リリちゃんが
ぴよのカゴに入ってブランコに乗りたがるので、
リリちゃんの為にブランコを買ってきてあげましたわーい(嬉しい顔)

今やブランコひとつも
その辺のスーパーのぺっとコーナーじゃ買えないという
恐ろしい事態(@_@;)

鳥グッズ売り場は

    どんどん縮小されていくぅ〜〜
もうやだ〜(悲しい顔)


たまたま土曜日新宿に行ったので、
でぱーと屋上のぺっと売り場で購入しました・・・(ーー;)


お気に召して頂けて良かったですぅ〜顔(笑)

DSCF2976.JPG左

前の飼い主さんのカゴにはきっとブランコがあったんでしょうね〜。


我が家ではぴよしか乗らないので全く同じブランコがあったんだけど、
こないだ捨ててしまったばかり・・・
置いとけば良かったねえ(A^_^;)


いつもいちゃいちゃ仲良しのララとレイのとこに

「ぼくもお友達になって〜」

と飛んで行っては、
ララ姫に撃退されるリリちゃん ・・・(A^_^;)
DSCF2975.JPG左

レイとララの間に入るのは無理だから、
せめてぴよと仲良くなってくれればなあ・・・

でもぴよは逆に恐がって
  逃げ回る・・・
顔(汗)

うまくいかないね。。。顔(泣)


こちらもララ姫に怒られまくりのリリちゃんです(A^_^;)
近寄らなきゃいいのにぃ・・・
DSCF2979
DSCF2979
by chinappi
ニックネーム ちなっぴ at 21:15| Comment(6) | (^◆^)動画あり★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

体重測定

元気いっぱいの新入りリリちゃん

最初の日からずっと気になってたんだけど、

リリちゃんは甲高い声で

くいーっ!!!

・・・っと、鳴きます。

くいぃーって・・・え〜???くいいぃ〜〜って

セキセイインコの鳴き声じゃない!

よねえ?!


どうもオカメちゃんとか何か他のインコと一緒に飼われてて
鳴きまねが鳴き声になっちゃった感じがしてなりません・・・
(他のインコの鳴き声についてはまるで無知なのでわかりゃん・・・)

さてさて指に乗った感じがあまりにも軽いので、

この子が軽すぎ?それとも他の子が重すぎ???と気になって、

久々に体重測定をしてみました。

肥満のキキが居た頃はしょっちゅう計ってたけど、
最近全然計ってなかったので久々です。

リリちゃん28g!!!
軽いっ!
lili28.JPG左

いくら中雛とはいえ、ちょっと軽すぎだよねえ・・・
お外に飛び出してから日が経ってるうちに痩せちゃったのかしらふらふら

でもまあ元気いっぱいでフンもとても良いフンだし、
よく食べるので、段々太ってくれると思います。

健康優良児のぴよは相変わらずの理想体重。
piyo35.JPG左

レイちゃんも一時太り気味だったけど、いい感じです。
rei37.JPG左


ララちゃんはやっぱしちとずっしり感があるなあ・・・と思ったら、
40超えてました顔(汗)
rara42.JPG左

まあこのくらいは許容範囲かな?

とりあえずみんな元気そうですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちなっぴ at 22:46| Comment(5) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

元気いっぱいです。

さてさて昨日新入りとなったリリちゃんですが、

何をしててもくっついてきて何にでも興味を持って
本当に可愛い盛りです
揺れるハート

今日最寄の交番に寄って、迷子届けが出ていないか聞いてみました。

おまわりさんがあちこちの警察に電話して確認してくれましたが、
どうも届けは出ていないようです。

鳥が逃げても警察に届ける人はまだまだ少ないのかな。。。

ネットの迷子掲示板等確認して、保護情報も入れましたが、
ネットやってる人ならすぐ見てくれるだろうけど・・・
まだ連絡も無いです。。。

張り紙なども近所のお店等気にして見ていますが、
今のところ見当たりません。

どっから飛んで来たのかな。。。

まだまだ幼いので疲れるだろうとカゴに入れては見るものの、

出せ出せ と大暴れ!

元気いっぱいです顔(笑)

ニックネーム ちなっぴ at 21:54| Comment(6) | (^◆^)動画あり★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

迷子のインコ

昨日の夜、管理人さんから電話がありました。

「お宅の鳥また逃げてませんか?」 (A^_^;)

笑っちゃった〜。

既に3回管理人さんに迷子届け出してるからなあ(^_^;)

その時は見に行っちゃいけない・・・。
もうすぐ帰省だし・・・
絶対見に行っちゃいけない と思ってがまんしてたんだけど、

今日になって近所の人や近所の子どもに
「管理人さんとこにインコがいるよ〜」とか色々言われ、

ついつい今日の夕方、

見に行ってしまった・・
(~_~;)
 



見た感じまだ生後6ヶ月くらいの若鳥で、
よくなついてすんごい綺麗な鳥で健康そう・・・。


餌も全然食べてないし、
止まり木さえないへんなボウにとまらせてるし、

色んな子が次々とやってきて、半分いじめ?ってくらい
可愛がってるし・・・(^_^;) 


う〜〜〜だめ〜〜がまんできないぃぃぃ

言っちゃいけない一言をつい言ってしまった・・・

「飼い主さんが見つかるまで

お預かりしましょうか?」



管理人さんも喜んで「じゃあお願いします。」と・・・。


「カゴも餌もありますから」と、素手で握って帰って来ました。

中雛らしくおとなし〜く捕まっていたあ〜顔(笑)

家に入って最初びっくりしてたけど、
落ち着いてきたら ものすごい勢いで餌を食べだした!
DSCF2912.JPG左

お腹空いてたのねえ・・・

見れば見るほど綺麗な子・・・ぴかぴか(新しい)
DSCF2934.JPG
ぴよよりは紫で、
ララよりは水色ってくらいの色。

飼い主さん悲しんでるだろうなあ・・・顔(泣)

息子が周辺に張り紙が無いかかなり広範囲に探し回ってくれたが、
なかったらしい。。。

一般的には鳥が逃げても探さないもんな。。。

どなたかお心当たりございましたら、

ご連絡くださいね。


場所的には東京都小平市方面から飛んできたと思われます。

名前がないのも可哀想なので、息子と一緒に色々案を出して
仮名をリリちゃんにしました。

(どう見てもオスじゃん?と突っ込まないでね〜〜(^_^;))


さてさて好奇心旺盛恐いものしらずのリリちゃんは
まずおとなしそうなぴよちゃんに興味をもちました。

仲良くしたそうだったので、
一緒のカゴに入れてあげると・・・

DSCF2917.JPG左

だめか・・・顔(え〜ん) 
ぴよが恐怖に顔を引きつらせている・・・

DSCF2919.JPG左

う〜む・・・すんごい悲鳴で逃げ回る。。。押されてるわあ・・・ふらふら


更にレイもララもびびって高見の見物。。。
DSCF2925.JPG左

全然降りてこないし・・・(ーー;)



リリちゃん鳥小鳥と仲良くしたいらしく追い掛け回すが、

全員逃げ回る逃げ回る・・・

ひえ〜〜家中大騒動〜〜



ついに追い詰めた!!
DSCF2940.JPG左

いつもは強気な2羽が逃げ場を失って細〜〜くなっているぅ〜〜顔(汗)


うーん・・・ダメじゃんダメなのか・・・


それにしても本当に可愛いわ。。。ハートたち(複数ハート)
DSCF2939.JPG左

ニックネーム ちなっぴ at 22:26| Comment(7) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

洗濯日和?

ご心配おかけしましたが、今のところレイちゃん元気ですわーい(嬉しい顔)
たくさんのお言葉本当に有難うございました(*^-^*)



さてさて先日もお伝えしましたが、


ぴよがますます
   汚くなっていくぅ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



そして今朝は 更にっ!

餌ガラの上にほわ毛までくっつけてっ!


sentaku1.jpg


昼食後は嘴にどっさりベタベタ餌が付いていて、


こんな汚い鳥っ!!

もぉー耐えられないっ!!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


・・っと、ワシ掴みで洗面所へ連れて行き、


無理矢理洗濯っ! (笑)





その結果・・・

    じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


sentaku2.jpg

・・・って だれっ?!



sentaku3.jpg

あ、もしや パンクのおにーさん?!



耳かわいい〜〜〜顔(笑)
sentaku4.jpg


今は乾いて綺麗になりました♪ めでたしめでたし。

って、また汚してんじゃね〜か!!! (怒)ちっ(怒った顔)

ニックネーム ちなっぴ at 14:02| Comment(8) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ごめんねレイちゃん(>_<)

昨日の朝のことです。

リビングで立ち上がった瞬間何か柔らかい物をぐにゅっと
踏んでしまいました。。。


何?と思って足を上げた途端、恐ろしい悲鳴を上げて黄色い物体が飛びたちました。


え・・・?!がく〜(落胆した顔)


それで私はレイちゃんを踏んだのだと知りました。

立ち上がろうとした時なので、かなり体重かけました。

1.JPG

きゃああ〜〜〜(┬┬_┬┬)

ごめんね、ごめんねレイちゃん〜〜〜〜(;_;)


あのすばしっこくなかなかつかまらないレイちゃんが何故踏まれたのでしょう・・・


爪切りが誰よりも大変なじっと捕まっていてくれないレイちゃんが
私の手の上でぐったりして動かなくなってしまいました。
2r.JPG


あう〜〜何て事しちゃったの(┬┬_┬┬)

呼吸も荒く呼吸の度に変な音が混じって聞こえてきます。。。

内蔵破裂だわ・・・
もうダメなんだ・・・と悟った私・・・


死ぬまで手に乗せていてあげようと思いました。

しかし弱っていても
捕まっているのが嫌いなレイちゃん
何とか逃げようとするので、可哀想になり、

どうせなら最愛のララちゃんに看取ってもらったほうが幸せかも・・・

と、ララのカゴに入れました。



レイちゃんが入ってきて喜んだララちゃんでしたが、
レイちゃんの様子がおかしいので、

卵もゴーゴーさんもそっちのけで

急いでレイちゃんに近寄り、

いきなり羽根をガジガジと噛み出しましたがく〜(落胆した顔)


3r.JPG


ええっ?!何で?! がく〜(落胆した顔)

こんな光景は見たこと無い。

あまりガジガジ噛むのでレイちゃんが嫌がって逃げるので、
しょうがない・・・

別のカゴに入れました(ーー;)


段々弱っていくレイちゃん・・・
時々手に乗せてみると足が冷たくなってきたので、
しまっておいた冬用のヒーターを出して
カゴにかけてあげると側によってそのままおとなしくなってしまいました。

4r.JPG


羽根も落ちてしまい、どう見てももう長くない様子・・・


側についててあげたかったけど、覗き込むと起き上がろうとして
辛そうなので、布団をかけて暗くしてあげました。


病院に行こうか悩んだけど、
キキちゃんの時、苦しそうなのに病院に連れて行って、

余計辛い目にあわせたまま死なせてしまったので、

どうしても連れて行く気にならず時々覗いていました。



何か食べさせようかと思ったけど、とても食べる気力もなさそうだし、
静かに眠らせてあげようとそっとしておいて、

後ろ髪を引かれながら仕事へ出かけました。




仕事中もあの姿のまま冷たくなって固まっていくレイちゃんを
想像しては胸がつぶれそうになりながら、
なるべく顔に出さないようにして、接客しました。



夕方仕事が終わってダッシュで家に帰ると・・・




なんと・・・!!



生きていました!
(@_@;)

それにちゃんと止まり木にとまっていました\(◎o◎)/!


ええっ?!


ちょっと膨らんで元気がなさそうだけど、
開けると出てきて飛びました。
朝より元気そうです。

ええ〜?!

急いで病院に電話して診察してもらいに行きました。

色々見てくれてから、呼吸音も変じゃないし、便もいいし、餌も食べるし大丈夫でしょうとのこと。


念のため止血剤と痛み止めを処方してもらって帰りました。

帰ってカゴから出すと
早速ララちゃんも出てきて
いつものいちゃいちゃぶり。。。

jiken1.jpg

うそぉー。。。ほんとに大丈夫だったのぉー?顔(泣)

かなり踏み込んだ感触がいつまでもカカトに残ってるし、
子どもの頃からの経験で踏まれたインコは助からないと思っていただけに、
驚きです。


念のため餌をすり鉢でつぶしてあげたら、
一生懸命食べてました。顔(笑)
jiken2.jpg

本調子ではないかもしれないし、何か後遺症があるのかもしれないけど、
とりあえず助かったみたい。。。

よかったああ・・・顔(泣)

ほんとに気をつけなくっちゃね・・・
立ち上がるときは足元のインコに十分ご注意下さい雷


ニックネーム ちなっぴ at 18:58| Comment(16) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

かわいくないなあ〜

突然ですが・・・

ぴよは可愛い!
声を大にして言うが、

ぴよは本当に可愛い

なに?-s.JPG


しか〜し!!!


ぴよちゃんどうしたんだ?!

その汚さはっ!顔(汗)


yogorepiyo1.jpg

汚いぞ!嘴の周りの羽根がべちょになってるぞ!!

何か後頭部も汚いぞがく〜(落胆した顔)
yogorepiyo2.jpg

一体そんなトコどうやってそんなに汚したんだ〜〜〜?!
何か色々飾りの様に餌のカケラが・・・っ!!がく〜(落胆した顔)


原因はどうもこれ下
yogorepiyo3.jpg

カゴから最愛の鈴をはずされたため、
どうやら鈴の代わりにカゴのてっぺんの金具に
餌のプレゼントプレゼントをしているようだふらふら

そしてまた全部食べているようだ。

そのため嘴がぐじゅぐじゅになるので、
あちこちに擦り付けてついでにかゆいトコもなすりつけて
こんなひどい有様に・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ぴよちゃん・・・可愛くないぞ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

これってどうする?捕まえて風呂で洗うっ?!顔(汗)



ニックネーム ちなっぴ at 21:40| Comment(6) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

湯上り美人

またまた抱卵中・・・身体が心配ではあるものの、
抱卵中のララ子は本当にふわふわでおとなしくて
可愛い〜〜〜ハートたち(複数ハート)


2007.7.1.jpg左
うーん、またレイちゃんカメラ目線(笑)


あまりの暑さに
台所に水浴びに来たララちゃんが
ものすご大胆に水浴びしたあと

自分の重さに飛べなくなった(^o^;)様子なので、

びっくりして見てみると・・・・


ぎぇー!!

誰だ?!誰なんだ?ってか・・

これって何なんだ〜?!



2007.7.2.jpg左クリックしてご覧下さい顔(笑)

もはやセキセイインコではないような・・・顔(汗)


さすがのララちゃん大好きぴよ 

ちょっと引いてる?!

2007.7.3.jpg左
(何者か確認中っぽい・・・わーい(嬉しい顔)

さっぱりした様子でまたカゴに戻って抱卵再開しました。
卵濡れない?!(A^_^;)
ニックネーム ちなっぴ at 09:32| Comment(12) | (^◆^)動画あり★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

暑いね

毎日暑いですね〜。
体育館は本当〜〜〜に熱いです顔(汗)


そんな中またまたララちゃんは抱卵中・・・

レイちゃんは

カゴからは出たいけど、
ララちゃんの側に居たいし・・・


F2831.JPG左
・・・って感じで暮らしています顔(汗)

一人でしゃべりまくってたり、
ぴよを追っかけまわしたりしていますふらふら


たま〜にララちゃんが出てくると

どひゃーっと飛んでって

くっつきまわっています。

 悪質なストーカー状態です(笑)

更に言えば

ララちゃんを手に乗せると

もれなくレイちゃんが付いてくる


おまけ状態です(^o^;)

F2823.JPG左

レイちゃんも暑そうだねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ちなっぴ at 18:27| Comment(6) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

素朴な疑問

インコは何故・・・

リモコンが好きなのでしょう・・・


・・・ってぴよだけだけど・・・(A^_^;)


rimokon.JPG
上
クリックして真剣な眼差しをご覧下さい顔(汗)


ものすごリモコン好゛きです。

何故っ?!


ニックネーム ちなっぴ at 23:15| Comment(8) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする