2007年06月28日

カレンダー

毎年スミセイのおばちゃんから頂く犬猫カレンダーなんですが、
今年はこんなページがあって、

「いや〜ん、かわい〜〜〜〜〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)

と、軽く黄色い悲鳴(笑)
nyan.JPG左大きくして見てね♪

天敵猫と鳥もこんな風に仲良くしてくれたら、
一緒に飼えるのにね^m^

ぎゃっ!たった今地震が!!がく〜(落胆した顔)

う〜ん、うちのインコズは
全然感知もしなければ騒ぎもしないなあ・・・顔(汗)

ニックネーム ちなっぴ at 18:29| Comment(4) | (^◆^)小鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

失敗〜

鉛中毒対策決行!


鈴にラップをかけてみた!!


suzu1.jpg左


すんごい恐がって逃げた! もうやだ〜(悲しい顔)

なんでやね〜ん!



特典映像
レイちゃんの出してコール

dasiterei.jpg左

続いてぴよちゃんの出してコール

dasitepiyo.jpg左

可愛いっ!(笑)

ララちゃんはまたもや押入れケースにもぐりこんで産卵中につき、
最近滅多に姿を見せません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ちなっぴ at 20:47| Comment(4) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

鉛中毒

ぴよがなんか時々様子が変かなあ〜っと感じていて、
色々調べていたんですが、
セキセイインコの鉛中毒って・・・ご存知ですか〜?

それを読んでちょっとびっくり!!
金属類メッキなどで、中毒症状を起こすとか・・・

ぴよは鈴が大好きで、ずーっと鈴を突いて鈴の音の鳴き真似(?)も
できるほど。。。

suzu.JPG左

暇さえあればカゴの上につけてる鈴にずーっと吐き戻ししてはその餌をまた食べています。


これはやばい。。。(ーー;)


早速鈴も金ボタンなども全部はずしました。

まだ便の色がおかしいほどではなかったので、
手遅れではないと思うけど・・・


しかし鈴がなくなったストレスはかなりのものらしく、

イライラ している様子(~_~;)

しかしメッキしてない鈴、鉛成分の入ってない鈴なんて・・・
あるのかしら・・顔(汗)


あったら多少高くても購入してあげたいと思いますので、

是非教えてください〜。 

(何万もは出せませんが(ーー;))


鉛中毒について詳しく知りたい方はこちら


ニックネーム ちなっぴ at 10:09| Comment(10) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

収穫

あれっきり記事に出てこなかったじゃがじゃがくん。。。

その後どうなったかご心配おかけしてましたでしょうか〜?
(してないね(A^_^;))

黒痣病とかになっちゃって、葉っぱにどんどん黒い斑点ができて、
だめじゃ〜ん。。。

病気用の薬を買って、なんとか少しよくなったものの、

葉っぱが枯れてきたんでアウトか〜ふらふらと思ったが、
掘ってみたらちっこい芋ができてましたひらめき

なかなかじゃがいもらしく育ったよ!わーい(嬉しい顔)

jagaimo.jpg左

サイズの参考までにレイちゃんを餌でおびき寄せて撮影(笑)

今日のカレーに入れようかな♪

金曜日の過酷な特訓でどうも右腕のスジを痛めたみたい。
腱鞘炎っぽい。。やばい

明日試合なのに、イマイチ治らないもうやだ〜(悲しい顔)
やばい〜〜〜
ニックネーム ちなっぴ at 17:57| Comment(2) | じゃがいも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

リスニング

セキセイインコって・・・

人間が寝てると顔に乗りませんか? 


『電話』に続くリスニングのお話本


息子↓
piyokuti1.jpg

ぴよ:ねえねえなんかしゃべってよ。。。

息子:うげー!顔に乗るなあ〜



piyokuti2.jpg

息子:あいうえお〜眠いんだよなあー・・・ぐぅー眠い(睡眠)

ぴよ:・・・・・・・・・・・・・・(リスニング中)・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・exclamation&question



piyokuti3.jpg

ぴよ:くりゃー寝るなーむかっ(怒り) 
しゃべれ!しゃべれ〜!!!
 
(突つき攻撃中)
 

息子:ぎょえー\(◎o◎)/



今日も勉強熱心なぴよちゃんですわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ちなっぴ at 08:37| Comment(8) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

電話

凶暴ぶりをご紹介したばかりですが、(^_^;)

普段はとてもおとなしく、おりこうなぴよちゃんです。


さてさてぴよちゃんは私が電話電話をしていると、
急いで飛んできて手にとまります(~_~;)


私の口と受話器の間に顔をつっこんで

じ〜〜〜っと

話を聞いています。

電話が終わると私が電話してた時の様な雰囲気で、
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ・・・・としゃべりだします。

リスニング?!

勉強熱心なぴよです。。。(^_^;)

piyo.jpg
ニックネーム ちなっぴ at 19:13| Comment(4) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

凶暴インコ

いつも気弱で小心者のぴよちゃん


我が家で一番人間好゛きの、
とってもかわいくておりこうなぴよちゃんですが、


お気に入りのカゴの上に乗っている時や、
お気に入りの物で遊んでいる時はちょっと違った面を見せるのです。


これは人間に対する場合だけで、
他の鳥には見せない強気な態度。。。


はっきり言って痛い!!ふらふらし、怖い!!がく〜(落胆した顔)けど、

面白いので、時々こうやって

「ぴよちゃん喧嘩しよっか!」

・・・っと喧嘩売ってます(笑)

凶暴インコ


しまいには飼い主の顔面に飛び掛って来るので、

ちょー怖いっす(^o^;) 
ニックネーム ちなっぴ at 21:41| Comment(8) | (^◆^)動画あり★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする