2007年04月23日

じゃがじゃがくんU

前回ご紹介したじゃがじゃがくん!

あれっきりだが、

あのじゃがいもはどうなったんだ?!枯れたのか?!

と、ご心配の方も多いでしょう・・・(謎)


どうぞご安心ください!
すくすく元気に育っております!

jaga4.jpg左

う〜ん、さすがじゃがいもだ!
すごい成長振りである。。。


どのくらいかよく分からない方は
ぴよちゃんと比べてみてください顔(イヒヒ)

jaga5.jpg左

ぴよちゃん、大好きな葉っぱを目の前にしながら
妙にビビッております(A^_^;)

ついぞかじらずに逃げました!(笑)

でかすぎか?!


ニックネーム ちなっぴ at 22:51| Comment(8) | じゃがいも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

餌の保存

眠いっ!いやーもうゆっくり休む暇がないもうやだ〜(悲しい顔)
このままでは倒れてしまうぅぅ〜〜ふらふら


というわけで(?)
今日はお勧めの餌の保存法のお話ですわーい(嬉しい顔)



netで知り合ったお友達に勧められたので、
ひょっとしてみなさんもやってたりするかもしれませんが(A^_^;)



我が家では餌をペットボトルに入れて保管しています。
esa1.jpg左
これが結構便利。


汚れてきたら手軽に変えられるし、
餌を出しやすく、倒れても殆どこぼれない。
フタもきっちり閉まるので、虫発生防止にもなります。


以前は種類ごとに分けてましたが、
最近では面倒なので、全部まとめて入れてます。


百均のジョウゴをペットボトルの口に挿して、
ざ〜っと流しいれるだけ。
とても簡単で楽しいるんるん


しかし当然毎回邪魔が入ります。


早速やってきました。
esa2.jpg左

ペレットは詰まってなかなか落ちないので
ぴよがのんびりかじっています。


するとすかさずレイがやってきて
ぴよを追っ払って自分が食べ始めます(ーー;)
esa3.jpg左


必死に食べるんだけど、普通の餌の場合、
すごい速さでどんどん流れ込んでいくので
焦ってる様子がすごく面白いわーい(嬉しい顔)


レイが食べてるとララがやってきます。
「どきなさいよ!」むかっ(怒り)といわんばかりの態度でレイを押しのけて
自分が食べ始めます。


結局一番権力があるのがララ姫です(~_~;)
esa4.jpg左


ちなみに
我が家の配合は、
殆どがムキオートムギ入り皮付餌ですが、
ペレット3種類
ボレー粉
塩土
(固めていないバラ塩土です!)
栄養価の高いニガシードです。

これらを少しづつ入れていきます。

するとこのような地層ができます!
   ↓   (地層って言葉・・妙になつかしい)
esa5.jpg左

最後にこれをシャカシャカと振って混ぜ混ぜにすると、
一枚目写真のように色々混ざった餌が出来上がります。


いっぺんにバランスの良い餌を毎日与えられるので、
楽ちんなのです〜〜〜
(ほんとはボレー粉とかは別皿で与える様に書いてあるけど(^_^;))




ニックネーム ちなっぴ at 23:35| Comment(2) | (^◆^)小鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

続着インコ

シロリンで終わりかな〜と思われた着インコですが、

今度は ヨウム様 が歌ってますねえ〜顔(メロメロ)


かっこい〜い容姿にそぐわない「春よ来い」はちょっと笑えるかも。

まだ見てない方はこちら!



シロちゃんに続け!

おもしろペット大募集


だそうですよ〜


うちの子なら!という方いかがでしょう〜(~o~)






どう?おしゃべりぴよちゃん、参加してみる?わーい(嬉しい顔)


・・・・・・・・・・・・・ふらふら 
げ・・・


なんなの?!そのまぬけな飾りは(ーー;)



DSCF2666.JPG左


ニックネーム ちなっぴ at 21:05| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

巣作り

あれ?ララちゃんがいないわあ〜
またどっかにもぐってんのかしら???


テレビを消して静かにしてみると、
どこからかガサゴソバリバリと・・・かじり音が・・・


リビングのテーブルの辺り・・・
あ・・・あれは・・・


↓問題:ララリーを探せ!(笑)
hukuro1.jpg左どこにいるかわかるかしら?



え?よくわからない?あ、わかりました?



ではでは答えです。
カメラさん映画近寄ってみましょう。
hukuro2.jpg左


シャッター音で、ララリーに気づかれてしまいました顔(汗)
hukuro3.jpg左


「あんた何バリバリやってんのよ!!むかっ(怒り)
ちょっと見せなさ〜い!」

hukuro4.jpg左



「ぎゃー何よこれ!かじりすぎじゃないのぉー!?がく〜(落胆した顔)
hukuro5.jpg左


飼い主「まあ一月号だからいいけどさあ、捨てるわよ!


それよりちょっと袋の中見せてみなさいよちっ(怒った顔)

hukuro6.jpg左

しつこ〜〜い(~_~;)



「え〜い中を見せろ〜!」



「・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

hukuro7.jpg左

シュレッダーかお前は・・・(-"-)


日夜戦いの日々である。。。



ニックネーム ちなっぴ at 10:33| Comment(14) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

なんかちょーだい

普段は長男にあまり懐いていない次男小鳥と次女小鳥ですが、
食べてる時はやたら寄ってきます。


口の周りに付いた物をせっせとつついて食べております。。。
ryo1.jpg左



しかしそのうち2羽でいちゃいちゃが始まります。
ryo2.jpg左

可愛いけどうっとおしいよねえ〜(笑)
ニックネーム ちなっぴ at 22:06| Comment(4) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

桜だらけですね〜〜〜

4月になっちゃいましたね。
かわいいが見ごろですね〜〜

先週毎年恒例の、子どもの学校のクラスのお友達&ママたちで、
花見に行きました!

ちょうどいい天気の日で、咲くかなあ〜って頃だったんですが、
ものすごい勢いでどんどん開きました!

sakura.jpg左

やっぱり桜はいいですねハートたち(複数ハート)

これは遜んでるマンションの敷・の周りの桜です。
sakura2.jpg左

もともと私立中高の敷・だった場所なので、

マンション群を取り囲むように昔からの桜の木が残っています。

どこを見ても桜桜で感動的・・・

ちなみに遜んでいるマンションは
↓こんな感じの色んな形の建物が10棟建っている分譲マンション群。
 写真で見るとちょっと怖いね。。。顔(汗)

sakura3.JPG左

私の遜んでる棟は写真に見える棟の更に奥の奥なので、
見えませんが・・・

ちょうどマンションで桜祭り があった年の写真です。

露店が出てますね〜。
人もたくさん出てきてます〜。
今年は桜祭り無かったなあ・・・(;_;)


是非インコ達を肩に乗せて、お花見に行きたいですねわーい(嬉しい顔)

逃げちゃうねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ちなっぴ at 22:33| Comment(8) | (*^-^*)普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする