2009年12月27日

2009年の終わりに・・・

レイちゃん、ララちゃん、そしてまめちゃんの3羽で迎えた
2009年でしたが、
9月にレイちゃんが逃げてしまって、
今思うとおそらくインフルエンザだったであろう高熱で寝込んでいた私に、
捜索するだけの気力も体力もなく、

そして12月にララちゃんが他界してしまって、

迷子の子をやむなく引き取ったまめちゃんだけが手元に残りました。
まめちゃんがいてくれてよかった。。。

Untitled1.png

クリスマスに新しい雛を迎えましたので、

Untitled2.png

2羽で2009年を終えたいと思います。


キキ3歳8か月、
ぴよ7歳、
ララ6歳1カ月

どの子もおそらく肝臓を悪くして死亡。

ここは考えなければいけないところです。
太らせないことが一番大事。
そして、カルシウムビタミン不足にならないように、
十分な注意が必要。

ララちゃんは、レイちゃんといつも一緒にいた子だったので、
DSC04776s.JPG

それほど人間大好きじゃなかったのですが、
レイちゃんがいなくなってから、よく私のそばに来てくれるようになっていました。

最後の一週間は本当につらそうで、
キキやぴよが死んでしまう直前と同じ様子だったので、
病院に連れていったものの、一週間持たないことはわかっていました。


安らかに、できるだけ楽に死なせてあげようと、
そんな気持ちでした。

Untitled4.png

薬をやったり強制給餌もしましたが、できるだけ静かにあったかくして
そっとしてあげました。

最後は手の上で静かに息を引き取ったので、
3羽の中で一番悔いのない最期を迎えさせてあげられたと思います。

色合いのせいか目が大きかったせいか、
雛の頃からずっと本当に愛らしい子でした。

本や書類や漫画やお札までも^^;片っぱしから、食いちぎられてボロボロにされた〜。
それでも可愛い子でした。

2〜3ヶ月置きに産卵がどうしてもやめさせることができなかった。
でも抱卵姿もかわいらしく、一生忘れられないです。

抱卵&抱ペンギン.jpg

思い出すと悲しくて悲しくて、泣いてしまいますが、
今頃きっと、レイちゃんと天国で再会して幸せに飛び回ってると思うと
耐えられます。


ネット始めて、あちこちのインコのホームページ周りにはまったり
オフ会に参加したり、ブログを始めたりした頃の4羽はもうみーんないなくなってしまい、
一つの時代が終わった感じがしています。


必ず別れがくることを覚悟しながら飼わないといけないんだと、
感じるようになりました。

それまでの期間を、うちで幸せに暮らしてもらえれば、
それでいいんだって、思わなくちゃですね。


インコのいない生活が考えられないので、
別れがどんなに辛くてもまた飼ってしまいますが、
悔いのない飼い方をしていきたいと思います。

私の可愛いインコたち。
たくさんの幸せを、ほんとにありがとう。
365cal.jpg
ニックネーム ちなっぴ at 01:37| Comment(2) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ぴよちゃんについて。。。

ぴよが死んでもうすぐ8ヶ月。
私の中ではまだ受け入れられていなくて、目をそらして生きてきたうちにぴよのいない生活に慣れてしまった状態です。

今日、ベランダの花の植え替えをしたので、あったかくなってきたしと、
ぴよのお墓を作ってあげました。
仲良しだったキキと一緒の鉢に埋めました。


なので、今日ここできちんと気持の整理をしようと思って書きます。

読んでくれる人もいなかろうとは思うけど、自分の気持の整理と、
記録として残しておくために、書いておこうと思います。

ぴよが死んだのは真夏の暑い8月25日でした。
具合が悪そうだなと思ってから、1週間。あっという間のお別れでした。

元気がないぴよ3.jpg

正直その1週間は病院に行ったり薬を飲ませたり検査したりしながらも、
多分ダメだろうとわかっていました。

それほどに具合が悪そうで、キキが死んだ時とよく似ていたから。

あまりにつらそうで、早く楽にしてあげたいという気持ちも正直ありました。
なんとか持ち直してくれればとも思ったけれど、
レントゲンで肝臓肥大が分かった時点で、諦めていました。

小さな小鳥。。。手術もできないしどうにもならない。

ぴよは7年間うちで暮らしました。
りょがっちに踏まれてねんざしたり、3日も旅に出たり色々あったけど、
とかく人間によくなついて、人間が大好きで、ほんとに可愛い子でした。

ぴよです-s.jpg

よくしゃべって呼べばすぐ飛んできて、言葉はなくても気持ちがわかるような、そんな信頼関係がありました。

いつもいつもそばにいたので、いなくなったことで心に大きな空洞ができた気がします。
ぽっかり穴があくってのもべたな表現だけど、
本当にそんな感じ。

穴の大きさは段々小さくなっていっても、きっと完全にふさがることはないんでしょう。


その日の朝はぴよがギーッ!!と鳴いたような気がして目が覚めました。

見るとカゴの床にうずまっていました。
もう終りなんだとはっきりわかりました。

カゴから出して手に乗せました。
飛ぶことももがくこともありませんでした。

最後のハ真.jpg

1週間ずっと辛そうに膨らんで目をつぶってぼんやりしていたのに、
その日は違いました。
細くなって眼を見開いて、恐怖におびえているような表情でした。

どうしてなのかわからない。
どこかがすごく痛んだのか、命が尽きるのがわかるのか、
とにかくびっくりした時の顔で、怖い怖いと目が訴えていました。

両手で包んで私はずっと泣いていました。
「ありがとう。ぴよありがとう。大好きだよ。辛いね、苦しいね、
もう少しで楽になれるからね。
ごめんね。何もしてあげられなくてごめんね。」

感謝と謝罪でいっぱいでした。

可愛い可愛い本当に可愛い動けないぴよをずっと両手で包んで、
見守っていました。

30分後にふっとぴよが軽くなった感じがしました。
眼を閉じてぐったりしてしまいました。

ああ、逝っちゃったんだ・・・・

ぴよの体のすぐ上に魂が浮かんでいるのがわかるような気がした瞬間でした。

辛くて苦しくてしんどい毎日からやっと解放してあげられて、
無力にもそれを見守る辛い辛い毎日がやっと終わって、
ほっとしたのと同時に、
ぴよがこの世からいなくなってしまった悲しみで、気が狂いそうでした。

遺体を見ているのは本当につらいです。

冷たくなって固くなって・・・ぴよはここにいるのに。。。
体はここにあるのに・・・

どうして動かないんだろう。。。生き物がただの物になってしまう不思議。
生命の不思議を痛感します。

最後の1週間は嫌がる薬を無理やり飲ませ、嫌がる流動食を無理やり食べさせ、つらい思いをさせてしまった。

どうせ死んでしまうなら、あんなことしなければ良かった。
ただただそっとしておいてあげればよかった。

この後悔は前回キキの時もありました。
どのみちセキセイインコは肝臓をやられてしまったら助けてあげられない。
だったら最後の最後まで苦しめなくてもいいんじゃないか。


キキの時同様、きちんと火葬してもらって骨を拾ったら少し気持ちも落ち着きましたが、
この8ヶ月、ぴよのことはとにかくとにかく考えないようにして生きてきました。

骨壺.jpg

考えると涙がとまらないし、精神的に病んでしまいそうで怖かったから。。。

思い出しそうになると無理矢理別の事を考えて、
思い出さないようにして生きてきました。

お墓をつくっていまやっときちんとぴよが死んでしまったことを受け止めています。

ぴよちゃんほんとにありがとう。
ほんとにごめんね。
どうかどうか天国でキキと一緒に幸せに暮らしてください。
そしていつか私がいくまで待っててね。


かわいいぴよ.JPG
ニックネーム ちなっぴ at 16:19| Comment(11) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

暑いですね〜


まめちゃん、うっかり逃がしちゃったりしましたが(A^_^;)
翌朝戻ってきました(^o^)


すっかりぴよと仲良くなりました(^^)

DSCF4290.JPG

ニックネーム ちなっぴ at 19:18| Comment(0) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

まめちゃんその後

完全にこちらのブログの更新がとまってしまって・・・

ご訪問してくださる方もめっきりいなくなってしまったし、
(当然か(A^_^;))
閉鎖しようかどうしようか悩んでおりますが・・・
まあこのままたま〜に更新でもいいかなあせあせ(飛び散る汗)

今まで来てくださってた方が大半mixiメンバーだったので、
mixiの方は頻繁に更新しています。
(鳥メインではないですがたらーっ(汗)
mixiに参加されてる方はぜひ遊びに来てくださいね(*^-^*)


そのmixiに載せた写真そのまま使っちゃいます〜〜あせあせ(飛び散る汗)


まめちゃんすっかり我が家になじんで、
レイちゃんをナンパ中〜かわいい

オス同士だけどねあせあせ(飛び散る汗)

DSCF4199.JPG左


初めて4羽いっぺんに手に乗った写真が撮れました〜〜ハートたち(複数ハート)
一触即発状態ですが顔(汗)

DSCF4185.JPG左

白パイドか白ハルはず〜〜っとほしかったけど、
う〜〜ん・・・予定より黒シェルが多いのが難点・・・(A^_^;)

とはいえ、もうすっかりかわいい我が家の一員となりましたので、
飼い主さんも見つからないことですし、
このままうちの子として引き取ろうと思いまするんるん

どうぞよろしくるんるん
ニックネーム ちなっぴ at 20:40| Comment(6) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

セキセイインコ 保護しています

5月上旬に、東京都小平市内で保護された、
迷子のセキセイインコを現在我が家で保護しています。

飼い主さん、もしくは情報ありましたら、
こちらのコメント欄へご連絡ください。


正面.jpg

背中.jpg
ニックネーム ちなっぴ at 19:54| Comment(2) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

粟穂

北の国から届いた粟穂w

最初は怖がって逃げ回ってたけどあせあせ(飛び散る汗)
大分慣れましたわーい(嬉しい顔)

粟穂1.jpg

お腹が空けば食べるのだ!(笑)

粟穂2.jpg

ところでララ子ちゃん(♀)の鼻が青いんですけど・・・
どうして?!がく〜(落胆した顔)

rarahana.jpg

なんか病気じゃないよね???


ニックネーム ちなっぴ at 21:23| Comment(6) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

りょがっちの初作品!

りょがっち(息子)が冬休みに書き溜めてたコマに、
昨日、最後の2コマを追加して、完成したので、
折角だから動画にしてみました。

泣けるでしょ(T_T)(笑)

お餅を食べよう.gif

題して『ぴよちゃんのお餅を食べよう!』ですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちなっぴ at 20:31| Comment(2) | (^◆^)手作りの小鳥作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ツバメさん

たまには更新せねば^^;

mixiの方で毎日日記更新してるので、ついついインコネタもmixiに・・・^^;

もう1つはまってるサイトがあって、ブログが放置状態あせあせ(飛び散る汗)

もう駄目かなあ〜〜(・_・;)
とりあえず月1回くらいは、書くぞ!ふらふら

G.W.だんなの実家に帰省してたのですが、
つばめさんが何度も何度も入ってきたので、撮影してみました(^^)

見てみて〜〜揺れるハート
DSCF4105
DSCF4105
by chinappi


今頃軒下に巣を作ってるかもです顔(笑)

mixiはこちら


ニックネーム ちなっぴ at 18:34| Comment(5) | (^◆^)動画あり★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新しいおうち

レイちゃんとララちゃんは大変仲良し揺れるハートですが、
発情防止のために、別カゴにしてました。


抱卵時期だけ一緒のカゴに入れてました。


しかし・・・別にしようとしなかろうと、
定期的に卵を産むんだったら、もう一緒に入れちゃえ〜。


・・・と、思ったものの、


抱卵中はララ子は、ゴーゴーさんと一緒に床にいるからいーけど、
抱卵終わると、カゴが狭すぎて喧嘩どんっ(衝撃)になってしまったりします。


・・・というわけで、大きいカゴを探しておりました。


今日、ちーたんさんに紹介してもらったのと同じカゴを、
ネットパソコンで注文していたのが届きました!プレゼント


じゃーん!
080403-1.jpg左

すっごい落ち着かない様子ですあせあせ(飛び散る汗)



前のカゴに比べるとやはり数段大きい!
これならお留守番もゆったりだねわーい(嬉しい顔)

080403-2.jpg左

どこにでも固定できて、超便利そう〜で
前から欲しかった止まり木(結構高いあせあせ(飛び散る汗))がついてきたので、
喜んだ飼い主だったのですが、


2羽とも横歩きのまま踏み外して落ちそうになる顔(汗)


ず〜っと端から端までの止まり木で暮らしてきたから、
慣れるまで危ないな〜〜〜ふらふらと思ったが、


あまりに何度も落ちそうになり、
お陰でちっとも落ち着かない様子なので、


結局普通の止まり木を買ってきました(A^_^;)

080403-3.jpg左


うん、やっと落ち着いた顔(笑)
気に入ってくれるといいな〜かわいい


ぴよにも大きいカゴ買ってあげたいんだけど・・・
ぴよは異常に今の丸カゴが気に入ってるからなあ・・・(^o^;)

べらんだで.JPG左


とにかくカゴの上が大好きだし、
他のカゴにするとなかなか入らなくても、
このカゴならすんなり入る・・・あせあせ(飛び散る汗)


これと同じで一回り大きいカゴって・・・無いかなあ〜たらーっ(汗)

ニックネーム ちなっぴ at 22:02| Comment(6) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

もったいないよ

ぴよはいつもいつもおなかをすかせています。
それもそのはず。なぜなら・・・

pre1.jpg左

こうやってせっせとカゴの上についてる金属に餌をプレゼントしたり、
ブランコの金具に餌をプレゼントして、


pre2.jpg左

こ〜〜んなに全部下に落っことしちゃうんだものもうやだ〜(悲しい顔)


ひどいよねえ・・・

自分の分はちゃんと食べてるのかしら。。。

ってか、餌無くなるの早すぎだしふらふら


pre3.jpg左

くちばしの下・・・・カピカピになってるよ(-_-;)






ニックネーム ちなっぴ at 16:00| Comment(10) | (^◆^)インコたちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする